新築一戸建て 相場

新築一戸建ての相場価格

新築一戸建てを検討されている方は相場や平均金額はどれぐらいなのかということが気になるかと思いますが、戸建ての価格はピンキリで平均や相場といったものはあまりアテにならないのです^^;

 

 

新築の価格は、建築する建物の内容や工法、建築面積、どこに建築するのかなどによって異なってきます。

 

 

新築の価格の相場というものはありませんが、建築会社によって坪あたりの価格が表示されていますので、おおよその建築費用を把握することはできます。

 

 

ただ家づくりにおいてお金をかければいくらでもこだわることができますので、坪単価が10万円近くアップするということもあります。

 

 

そして価格は、建築会社によってプランや提案内容が異なりますので、相見積もりを取っても価格に大きな差が生じる場合もあります。

 

 

また土地がない場合は土地代も必要になってきますが、新築一戸建ての価格で大きな部分を占めているのが土地の値段とも言えます。

 

 

土地も場所により価格はピンキリです^^;

 

 

田舎の場合は広い土地を1000万円以下で購入することも可能ですが、都市部の場合は土地代だけで2000万円、3000万円以上することもあります。

 

 

さらにその土地の条件によっても価格に差が生じます。

 

 

同じ市区町村であっても、駅が近い、郊外、住宅街などによっても変わってきます。

 

 

新築一戸建てに相場価格というものはありませんが、

 

 

土地代に建築費、その他必要な諸費用を足すとだいたいの目安になります。

 

 

※ローンを借りる金額の目安としては、年収の5倍までと言われていますが、目一杯借りると毎月の返済額が増え大変ですので、無理なく返済していけるのかということも考えておく必要があります。

 

 

詳しい相場や坪単価はこちら⇒ハウスメーカー 坪単価|選び方や値引きについて